20230930

実は今週大変なことが水曜の朝にありました。

今日、解決をみたので書こうと思います。

 

水曜はダンボールや布ゴミを出せる日でした。

玄関上がってすぐ、下駄箱の横にいつもダンボールを

畳んでためて・・適宜捨ててました。その日はそれほどなかったけど

時間もあるし捨てておこうか、と軽い気持ちでヒョイと持ち上げると・・

 

折りたたんだダンボールの下辺に無数の小さな幼虫が!!!!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

あわわわわわわわわわわわわわわ

発狂とはまさにこのことで.. とにかくそのまま放置して仕事に

なんぞ行ける訳もなく、ダッシュダンボールを捨ててきてから

虫のいたであろう辺りを狂ったように箒で掃きまくりました。

で、、壁と床を見ると「なにこれ?」焦げ茶色の・・おがくず?

みたいなものがベッタリ・・ぎもぢわるい

速攻ビニ手はめて、うちに唯一あるG用殺虫剤をこれでもかと吹掛け..

ゆっくり考えてもいられないから、なぜかマイペットをかけてせっせと

その茶色いものをこすり落としました。床に穴でも空いてるのか?と

目凝らして見たけどなんの変哲もなく..

 

とりあえず出社して、あれこれ考えてたのは「きっとダンボールに寄生虫

みたいなものがいて、そのせいだな〜」と、子どもに事の顛末をLINEで

知らせ「古いダンボールとかええ加減捨てなあかんねんで!」伝えました。

 

そして帰宅。床も壁もなんともなし!ホッ・・

翌日出勤。そして帰宅.. が!

またもやこんなんなってまして💦

も〜静かにパニック!@@

なんかわからないけど、この形・・絶対生き物系だ。

なんだなんだ!?ネットでググってもピッタリ同じ画像なんか見つからない。

考えたくないけど「シロアリ系」が濃厚な予感がしたので

ある業者に問い合わせをして画像を見せたら「シロアリですね。爪楊枝でつついて

みてください。いると思いますよ」絶対やだね!

平日は難しいって伝えたら、本日、朝からやって来てくれました。

 

床下にも潜ってもらい..家の隅々もチェックしまして..結果は!?

なんと「カメムシ」が床下に卵を産み付けていた故の惨事でした(T▽T)

しかも「既に孵ってもぬけのからです」と・・

特にすることはないです、と業者さんも困ったように苦笑い。でも、せっかく

なので、室内外を消毒してもらいまして・・ほんの少しの代金で終わり、と

相成りました。

 

いやも〜シロアリ駆除なんてなったら20万くらいは覚悟か〜〜とウルウルしてた

んですが..よかった。お金もだけど、家がスカスカにならなくて💦